HOME >> What's New!一覧 >> Whgat's New!
2018年度の<全国通訳案内士試験ガイドライン>が発表されました


2018年度の<全国通訳案内士試験ガイドライン>が発表されました。

昨年度からの大きな変更点は以下のとおりです。

1) 1次試験に、新科目として「通訳案内の実務」を追加

2) 科目免除に関する要件を変更
たとえば、、、1次英語筆記試験免除要件のTOEIC R&L テストのスコアを840点以上(期限なし)から、900点以上(4月1日から1年以内の取得に限る) に変更

3) 2次試験の通訳の内容を変更し、質疑応答を追加

その他の変更点はこちらをご覧ください

新しい<ガイドライン>の詳細は↓こちらをご覧ください。
https://www.jnto.go.jp/jpn/projects/visitor_support/interpreter_guide_exams/index.html

例えば2017年度の試験結果が以下の人の場合…

=1次試験=
英語⇒免除(TOEIC840点以上900点未満)
日本地理⇒合格
日本歴史⇒合格
一般常識⇒合格
=2次試験=
口述⇒不合格

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2018年度の1次試験は以下の通りとなります。
=1次試験=
(1)英語⇒受験が必要
(2)日本地理⇒(免除)
(3)日本歴史⇒(免除)
(4)一般常識⇒(免除)
(5)<★新科目★>通訳案内の実務⇒受験が必要

 

(1)と(5)に合格した場合のみ、2次試験に進むことが可能です。

ご自分の受験科目がよくわからないという方は、お気軽にお問い合わせください。
また、2018年度通訳ガイド試験受験予定者を対象に随時<無料学習カウンセリング>を承っております。

この変更によって、今年の試験がどう変わるのかも含めて、毎週土曜日に無料説明会を実施しています。
Internet受講もできます。
詳細はこちらをご覧ください

担当講師の江口裕之(最高教育責任者)よりメッセージ

ふだんの授業でも常々申し上げておりますとおり、私、そしてCEL英語ソリューションズの教育方針は、単に試験合格のためだけのその場限りの詰め込み型の受験勉強では決してなく、合格後にも末永く役立つ「日本事情に関する深い理解と洞察力」「どこに出ても通用する本物の英語力」を身につけることです。
この教育理念はまた、CEL英語ソリューションズで過去学ばれた多くの受講生のみなさまから絶大なるご支持をいただくことで、さらにゆるぎないものになっております。

2月下旬開講の通訳ガイドコースでは、「英語で語る日本事情2020」「英語で伝えたいふつうの日本」などの書籍執筆、ならびにNHK「トラッドジャパン」番組制作を通じて、パートナーのアットキンさん始め、NHKのスタッフとともに培い、学んできた日本事情と英語に関する知識を、みなさまにも最大限に共有していただけるために、さらに授業内容を進化させようと張り切っております。

2018年度の通訳ガイド試験めざして、日本事情&英語を、楽しく一緒に学習してまいりましょう!

CEL英語ソリューションズ
最高教育責任者 江口 裕之


2017年度通訳案内士試験において、CEL英語ソリューションズからは、判明している範囲で、138名の受講生が合格を手にされました。
合格者メッセージは、順次こちらに掲載中です

現時点で16名の合格体験記、全科目受験者はもちろん、1次試験英語等の一部科目免除者など、様々な方より頂戴しております。

タイトルからだけでも、、、
*単なる受験対策ではなく、試験合格後、通訳ガイドの実践で即通用することを見据えた教育内容
*刺激を与え合い、切磋琢磨し、励まし合う受講生仲間との有意義な交流
*通学受講と効果が変らない、充実した通信受講システム
などのCEL通訳ガイドコースの特長がよく分かります。


江口裕之の「英語で日本を語る」授業公開

通訳ガイドコースの中で、江口裕之が英語で授業を行い、かつ受講生と英語で質疑応答を行う「日本事情コースVer.2~4」は、「日本に関することを英語で説明する」という通訳ガイド試験の特徴かつ醍醐味満載のコースです。
1次英語筆記試験と2次面接試験の両方の対策として有効な内容です。
また、通訳ガイド試験とは関係なく、英語を使って外国人と仕事をしたり、交流したりする際にも必須の知識と英語力が身に付きます。

《通訳ガイド日本事情コースVer.2》(講師:江口裕之)の授業の様子をサンプル動画にまとめていますので、ご覧くだださい。

また、他の授業も「インターネットオープンスクール」にて試聴できます。


2018年春期コース開講中

2018年合格に向けての《通訳ガイドコース》が開講中です。 現在、春期各コースの入会受付中です。
すべてのコースで無料体験受講(通学、Internet通信受講)が可能です。

1次試験<英語>対策がしたい ⇒1次試験英語対策コース
*終了分も、通信受講で<さかのぼり受講>可能です。

1次試験<日本地理・日本歴史・一般常識>対策がしたい ⇒1次試験日本地理・日本歴史・一般常識対策コース
*終了分も、通信受講で<さかのぼり受講>可能です。
*日本地理のみ、日本歴史のみ、一般常識のみの<部分受講>可能です。

新科目「通訳案内の実務」対策がしたい ⇒6月中旬に、特別対策セミナーを実施予定

2次試験対策がしたい ⇒通訳ガイド2次試験コース
* 4/10~4/15開講


ご入会手続きの詳細は...こちら>>

オープンスクール(無料体験受講)をお気軽にご利用ください。
無料体験受講は、通信(インターネット受講)でもできます。 詳細は...こちら>>


2018.04.07